時を表す前置詞のまとめ

前置詞とは「前置詞+名詞(代名詞)」の形で、あるまとまった意味を表し、動詞や名詞を修飾します。 前置詞のまとめ at 時刻・年齢・時節や時の一点を表す前置詞。 in 年・月・季節や特定の朝・昼・夜を表す言葉に使う前置詞。 on 週を表す言葉に使う前置詞。 be…

続きを読む

1,906 views

時を表す前置詞「by」「till(until)」

前置詞とは「前置詞+名詞(代名詞)」の形で、あるまとまった意味を表し、動詞や名詞を修飾します。 Contents1 完了の期限を表す「by」2 終了地点までの継続を表す「till(until)」 完了の期限を表す「by」 「〜までに」という意味。 完了の期限を…

続きを読む

2,634 views

時を表す前置詞「since」「from」

前置詞とは「前置詞+名詞(代名詞)」の形で、あるまとまった意味を表し、動詞や名詞を修飾します。 Contents1 時を表す前置詞 since2 時を表す前置詞 from 時を表す前置詞 since 原則として、ある時点まで継続した動作や状態の起点を完了形と一…

続きを読む

2,435 views

時を表す前置詞「for」「during」「through」

前置詞とは「前置詞+名詞(代名詞)」の形で、あるまとまった意味を表し、動詞や名詞を修飾します。 時を表す前置詞for for…「ある(不特定の)期間ずっと」 この「期間」とは、「不特定の時間」を表す事が多いです。 「 不特定の時間」と言われると、なんだか表現が…

続きを読む

60,554 views

時を表す前置詞「before」「after」「in」「within」

前置詞とは「前置詞+名詞(代名詞)」の形で、あるまとまった意味を表し、動詞や名詞を修飾します。 Contents1 ある時点より前を表す「before」2 ある時点より後を表す「after」 ある時点より前を表す「before」 『〜より前に』を意味します。 …

続きを読む

4,274 views

時を表す前置詞「about」「around」「toward」

前置詞とは「前置詞+名詞(代名詞)」の形で、あるまとまった意味を表し、動詞や名詞を修飾します。 Contents1 about 〜頃、およそ、〜くらい2 around 〜頃、およそ、〜くらい about 〜頃、およそ、〜くらい 未達の意味を含んだ《およそ》。 …

続きを読む

4,775 views

時を表す前置詞「at」「in」「on」

前置詞とは「前置詞+名詞(代名詞)」の形で、あるまとまった意味を表し、動詞や名詞を修飾します。 Contents1 時を表す前置詞 at2 時を表す前置詞 on3 時を表す前置詞 in 時を表す前置詞 at atは時の一点や時刻、時節、年齢を表す前置詞です。 …

続きを読む

5,541 views

主格の関係代名詞を使いこなそう!

関係代名詞とは、2つの文を結ぶ接続詞の働きと代名詞の働きをしたものを指します。 関係代名詞を使った節は、先行詞(すぐ前の名詞や代名詞)を修飾します。 言葉でそう言われると難しく聞こえてしまいそうですが、そんなに難しいことはありません。 コツさえ掴んでしまえば簡…

続きを読む

3,887 views

「間接疑問文」を使いこなそう!疑問詞の第2の使い方!

間接疑問文とは、疑問文が文の一部になった文のことです。 そう言われても分かりにくいと思うので、例文を見てみましょう。 疑問詞を使った文「いつ◯◯しますか?」「どこで◯◯しますか?」「◯◯は何ですか?」といった内容を動詞の目的語としています。 上記の文で言えば「…

続きを読む

4,180 views

不定詞と動名詞(~すること、~するため、~するための)

この単元でつまずく生徒さんをかなり見ますが、そんなに難しく考えなくて大丈夫です。 ここで習うのは簡単に言ってしまえば「~すること」「~するために(~して)」「~するための(~すべき)」の3つの意味だけです。 名詞的用法、副詞的用法、形容詞的用法と、きちんと用法…

続きを読む

3,765 views